去年は3月に入ってから種まきをして、生育が悪かったのでもう少し早めの行動と言う事で先日トマト2種、ナス、ブロッコリの種まきをしました。
種まきのお手伝いは2回目。ハウスの中は暖か~い
土は有機栽培用のいい土(金額もよろしい)に、水を入れてまぜまぜ。
cb81bc6950e938cc4c35c46c3da300e0
始めにセルポットに土を入れます。
「押しつけて入れて下さい。」そわーっと入れていたらNちゃんからチェックが入りました
種を一粒ずつ入れて軽く押します。
「押し過ぎ。深いよ。」S氏から駄目だしされます
蒔いたらサラッと土をかぶせて温熱マットの上で芽が出るのを待ちます。
0966b433e333a98c07367300906dc1fd
7d66664e7b436f26eb09e56fc2788a1e
「2粒入っているのがあるけど・・・」またまたS氏からの指摘
だってブロッコリーの種って小さいんだもん。
と言い訳しつつ、この反省は次回に生かす事にしました。
さて、何日で発芽するかな~
私が蒔いたのだけ発芽しなかったりして